みなさんこんばんは!
理学療法士の小林です😊
だんだんと冬に近づき寒さを感じるようになってきましたが、いかがお過ごしですか☃️?
今回は呼吸についてお話しようと思います!
皆さんは1日に何回呼吸を行っているかご存知でしょうか?
な!なんと!!
1日に1.5万~2万回ほど行われていると言われています!
びっくりですよね🫢!!
正常な呼吸では横隔膜が上下しています。
しかしこの上下への動きが上手く行われなくなると代償的に他の部位が過剰に使われてしまいます。
例えば吸気時に横隔膜が下がらないと肺が広がるスペースが確保出来なくなります。
そうなってしまうと代償的に肩をすくめるような動きで吸気を行ってしまう場合があります。
さきほど、呼吸は1日1.5万~2万回行われるとお話しました。
つまりそれは、1日に肩を1.5万~2万回すくめてしまっているということになってしまいます。
首や肩の周りには、呼吸を助けてくれる筋肉がたくさんついていますので、呼吸の度に肩をすくめる動きが原因となって、慢性的な首や肩の凝りに繋がってしまう事もあります。
思い当たる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで大切になってくるのが腹式呼吸です!
ただ、腹式呼吸のお話はとても長くてなってしまうので、このお話はまた別の機会にさせて頂きたいと思います!
日々、寒くなってきておりますので、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪