ブログをご覧のみなさまお久しぶりです。放射線の村松です。
先日ある雑誌を読んでいたら、エクオールについての記事がありました。
当院にもポスターがありますので、関心をもって読み進めていました。私の勝手なイメージで、女性メインのお話なのかと思っていたら、どうやら男性(前立腺がん)にも関わりのある事だそうです。
前立腺がんの発症リスクを減らすことができるかもしれないと注目が高まっているのがエクオールだそうです。腸内細菌「エクオール生産菌」によって大豆のイソフラボンから生成される成分です。ある研究によると、血中エクオールが高いグループは、エクオールが検出できなかったグループに比べて、前立腺がん患者の割合が低いことがわかったそうです。
ただ、厄介なことにエクオールは誰でも体内で作り出せるわけではないことで、日本人では、およそ半数しか大豆を摂取しても体内でエクオールを作り出すことができないと言われています。
自分がエクオールを作れるかどうかについては、当院でも行っております、検査キット(ソイチェック)で判別できます。自宅で採尿し、郵送するだけなので手間もそれほどかかりません。
ご興味のある方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。