皆さま、暑い日や天気の不安定さが続きますがいかがお過ごしですか??理学療法士の金子です。
さて、今回は痛みについて少しお話しさせていただきます。
痛いのって、本当に辛いですよね悲しい当院に通院していただいている患者さんはほとんどの方が痛みに悩まされているかと思います。痛いのなんて無くなれば楽なのでしょうが、痛みって身体からの危険信号も含まれるので人間の身体には必要なものなのです。
痛みにはさまざまな種類があります。危険信号の痛みもありますが、出ても問題のない痛みもあります。
例えば、リハビリをしている時によく聞く…
不安「痛いから動かさなかった」
わかります!!!痛いほどわかります!!!痛いですもんね!動かしたくないですよね!!
ただ、その中には痛くても動かした方が良い場合も隠されています。関節や筋肉は硬くなって動きにくくなると痛くなる事があります。そんな時に「痛いから動かさないようにしていた」では、
関節や筋肉は更に硬くなる左右矢印痛くなる
の悪循環になってしまうことも…ガーン
そうならない為にも運動が必要になってきます。まずは無理のない範囲でのストレッチから始めて、徐々に運動負荷を増やすと良いですOK軽いウォーキングも良いですね{emoji:087.png.ルンルン}
ただ、運動をして痛みが強くなるようなら話は別です。鋭い痛み、眠れないような痛み、シビレを伴う場合などは少し安静にしてください。そして医師の診察をオススメします。
長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました😊
そして、夏季休暇のお知らせですニコニコ
8月13日〜15日
は夏季休暇とさせていただきます。
お休み前後は混雑が予想される為、診察は予約をとっていただくことをオススメします。また、電気のリハビリも混雑が予想される為、お時間に余裕を持ってご来院ください。
それではまたバイバイバイバイ
理学療法士 金子